2008年 木彫り小舎の今日この頃
9月28〜29日
長野県の波田町彫刻クラブの皆様が丸彫り講習を開催致しました。講習の途中に息抜きにきのこ取りもやりました。収穫はもう一歩でしたが、いい気晴らしにもなりました。講習時間延15時間でした。お疲れ様でした。
10月12日
白馬大雪渓トレッキングに友達と行ってきました。白馬尻小屋では、小屋閉めの準備中でした。
三段紅葉間近の今日この頃です。
帰りには、キノコ狩りもしてきました。ブナハリタケ、チャナメツミタケ、コガネタケ、モトアシ、キクラゲ、クリタケが
ありました。
月17日
岩岳山頂にて、ゆりの植栽試験中を見て来ました。小雨で霧の中ゆりの花が幻想的に見えます。又、快晴としても白馬の山並みとのコントラストも、次年度が楽しみです。
次年度の「岩岳ゆりの園」をご期待下さい。
9月13日〜15
2008A木彫合宿、参加者8名
木彫合宿もご常連が増え、そこへ新人3名が加わった本年2回目の合宿となりました。ご参加者の皆様、お疲れ様でした。お茶タイムも惜しんで彫っておられた皆様に、私は脱帽です。団塊世代人のバイタリティーを感じました。次年度の再会の約束で合宿は閉じました。
8月8日
今年も甥の子供達が4日間、弁当持ちで木彫り小舎へ自転車で通って来ました。
夏休み工作教室開催!いつもの事ながら、子供の自由な発想は、羨ましく思う。
時折、遊びも入れながら集中力を持たせ、今日、完成しました。
8月13日
三重県からお越しのなり旅の1日をご夫婦で木彫を楽しまれました。
ご主人は木彫経験もあり人形に、奥さんはペンダントに挑戦しました。
日程に余裕があれば、白馬の思い出に、こんな旅もお薦め致します。
7月19日〜21日
2008・@木彫合宿開催。参加者4名。早朝6時より夜11時まで、2泊3日の集中木彫合宿。本当にお疲れ様でした。又、外弟子ができた思いでいます。作品が仕上がりましたら当ホームページにご投稿頂ければ幸いです。
8月6日
登山でお天気の都合で1日早く下山したお客様が木彫りとそば打ちに挑戦しました。
そば打ちは経験があり、お昼には、本当においしい手打ちそばとなりました。
木彫の方は、大分、苦戦をしておりました。
6月23日
昨年より今回2回目。松本の木彫グループが1泊で木彫丸彫り講習会を開催致しました。お雛様を彫りました。少し難し過ぎたかも知れませんが、講習時間15時間にも関わらず、笑い声の絶えない充実した楽しい講習でした。皆様お疲れ様でした。私も多少疲れました!?。
6月27日
飯田の木彫グループが、一泊で木彫人形講習でお越しになりました。私事、昨日は山菜取りに行き、夕食に振舞うことが出来ました。大変喜んで頂き、お酒も大分すすんだ様です。
山菜は、雪笹、アザミ、ウトブキ、フキ、コゴミです。
6月13日
恒例の小日向山コルへのトレッキングに行きました。天候快晴と思いきや小雨になりました。でも視界
は良く、高山植物猿倉で友達3名と待ち合わせ出発。この冬は暖冬で長尻付近の残雪も大分少なかった。
6月15日・16日
新潟「銀花」展に女房と行ってきました。
古道具を使い人形をセンス良く展示して下さいました。泊まりも移築した民家と言うすばらしい宿に泊まらせて頂きました。帰りは、日本海岸線を寄り道しながらのんびり帰ってきました。
5月4日
 「第29回塩の道祭り」にエキストラで参加を致しました。塩を運んだと言われるボッカの旅姿で1日歩きました。異常なような天気の良さで総勢3,000人程の参加者があったそうです。日頃の個展の仕事から離れ、ストレス解消の健康的な1日でした。
木彫り小舎の畑便り
木彫合宿の生徒さんの紹介で、アメリカ、ボストンの日本人向け情報誌の表紙をこの1年間、私の人形を飾らせて頂くことになりました。TAKARAマガジンと言う小冊子ですが、ボストンに住む日本人に懐かしさをお送りできたらと思います。

毎月号の表紙写真
3月23日
木彫り小舎の常連さんに誘われ12年ぶりにスキーに行って来ました。雲ひとつない天気に白馬三山がまぶしく、観光客のようにデジカメで撮りまくって来ました。途中、居候の宮本君とも会い居候とのスキーも14・5年ぶり、又、カービングスキーも初体験となり、この上ない楽しい還暦スキーとなりました。
3月13日
木彫り小舎の元居候が久々に遊びに来てくれました。木彫り小舎の居候2期生です。彼はもう40代だそうで、お付き合いも20年以上となり、私達夫婦も歳をとるはずです。
でもこんなひと時がとても気分が和みます。
やはり歳のせいでしょうか?
2月7日岩岳感謝祭雪だるまコンテスト優秀作品選考会
岩岳感謝祭にお越し下さい。村中に雪だるまが出現しスキー場では振る舞い酒、トン汁、甘酒、豪華商品が当たる大抽選会等の催しがあります。

私は雪だるま優秀作品の選考委員を委嘱され今年も村中の雪だるまを見て回りました。写真は木彫り小舎の雪だるまです。
本年居候の宮本、小林の両君と記念撮影
1月4日
12/29〜1/1まで年末寒波がやって来て、ようやく1m程の積雪になり、いつもの白馬の冬らしくなりました。12月下旬は、岩岳スキー場の滑走可能部分は、頂上部のみで平地はほとんど積雪はありませんでした。
それが年末寒波と共に雪とお客様がどっと押し寄せた感じです。2年続きの雪不足は土壇場で解消され、ほっとしている今日この頃です。
1月5日
木彫り小舎の元居候が、ご家族で来てくれました。
18年ぶりの再会です。
そんな折に、夜にはもう2名の元居候の来訪と偶然にも重なりました。
現、居候も交えて楽しい昔話酒となりました。又のお越しを楽しみにしています。

新年明けましておめでとうございます。
  本年もよろしくお願い申し上げます。
             平成20年元旦 ろっじ木彫り小舎

過去の木彫り小舎の今日この頃  2003年    2004年   2005年  2006年 2007年